FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

旧漢字の出し方(意外と簡単w)

これまで出してきた復刻版は、旧字体や旧漢字は一般的なものは新字体や新漢字に改めていたのですが。今回やっている本(新撰妙好人伝第12編 「盤珪禅師」)は、盤珪禅師の引用文が旧字体のひらがな多用文章であることや、本の内容を鑑みても旧字体のままの方が絶対に良いので。はじめて、全文まるごとそのまんま、という復刻版にしました。ところで、旧漢字って、あからさまな繁体字みたいなヤツはIMEで探すと出てくるのですが、微...

続きを読む

EPUBチェッカー

旧掲示板記事:2016/10/27(Thu) 12:35でんでんコンバーターでEPUBを作成し、ファイルの拡張子を「epub」から「zip」に書き換えて解凍。HTMLタグやCSSを書き換えて再圧縮して電子書籍を作っているわけですが。タグの閉じ忘れや記述間違い等があるのは当たり前だったりしw最初の頃は、「ConTenDoビューア」で開くと出て来るエラー表示画面で確認。とはいえ、ページ数の多い書籍を作っていると、それでは追いつかなくなり。英語版で...

続きを読む

でんでんコンバーターとAdobeリーダー

旧掲示板記事:2016/10/27(Thu) 09:06でんでんコンバーターで縦書きEPUB3を作成し、Adobeの電子書籍リーダーAdobe Digital Editionsで開くと、文章が下揃えになりレイアウトがガタガタになってしまいます。Kindleにコンバートしても問題はないし、他の電子書籍リーダーでもこのような現象は見られないですし、スルーしていましたが。2chにその解決方法が書いていたので、メモしておくことに。・【自主】電子書籍作成スレ【作成...

続きを読む

ads

プロフィール

howtoepub3

Author:howtoepub3
主にKindle復刻版書籍を出版している「富楼那阿難堂」店主 puru。
このブログではKindleやepub製作のこと、AmazonでのKindle出版のことをつらつら書いています。
・HP「簡単!本格的!電子書籍の作り方
・HP「町の按摩さんドットコム
・「町の按摩さんblog

最新コメント

富楼那阿難堂【既刊本】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。