FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

復刻版製作再再開

昨年2017年7月にKindle復刻版製作を再開し、10月に「人体ラジウム療法講義」、12月に「神代乃垂示」を出版して以後、またまた製作が滞っていました。やる気待ちがずいぶん続いたわけですがw先月あたりからようやく意欲が復活。o(^o^)o毎日コツコツとKindle復刻版作りを続けてます。無々道人こと川合清丸著「無病長生法」は大部でもあり、かつめちゃくちゃレアな中国語的旧漢字もいくつかあり。国会図書館デジタルコレクションの...

続きを読む

校正の大切さ

電子書籍を作り始めたばかりの頃、校正というものはとてつもなく面倒臭いものでした。面倒臭い故、誤字脱字の発見率も悪く、おそらく初期に出版したKindle本には、まだ誤字脱字が残っているかもwそんな頃、テレビでドラマ「「地味にスゴイ!校閲ガール」がはじまり。「ほぉ~、校閲校正ってこんなこともするのか」と、校正の大切に目覚めはじめ。少しずつ校正にも意欲が湧き、校正に対する見方が変わってきました。とはいえ、2度...

続きを読む

横長絵本の電子書籍化

旧掲示板記事:2016/12/14(Wed) 13:47過去に自費出版した横長の絵本を、電子書籍化するよう知人に依頼されました。横21cm×縦15cm(1:0.7)というかなり横長の本。見開きの絵なんかは、1:0.35という超絶横長。(これは半分に分割しかない)Kindleの推奨は横1:縦1.6なので、かなり厳しいです。そのまま横サイズに合わせると、縦比率が0.7なので通常(推奨)比率1.6の半分以下。画像はかなり小さくなっちゃいます。とりあえず、元...

続きを読む

Kindleの外国語言語設定

旧掲示板記事:2017/01/07(Sat) 09:45Kindleで英文書籍の復刻版を出版申請してみるテスト。すると、mobiファイルの言語設定が英語ではなくて日本語になっていると、サポートから連絡あり。「でんでんコンバーター」での言語設定は漏れなく日本語になっているので、XHTLの言語設定「lang="ja"」を「lang="en"」に変更して再度出版申請。なのですが・・・、これではmobiファイルの言語設定は変更にならず、「content.opf」ファイルを...

続きを読む

ads

プロフィール

howtoepub3

Author:howtoepub3
主にKindle復刻版書籍を出版している「富楼那阿難堂」店主 puru。
このブログではKindleやepub製作のこと、AmazonでのKindle出版のことをつらつら書いています。
・HP「簡単!本格的!電子書籍の作り方
・HP「町の按摩さんドットコム
・「町の按摩さんblog

最新コメント

富楼那阿難堂【既刊本】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。