FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横長絵本の電子書籍化

旧掲示板記事:2016/12/14(Wed) 13:47

過去に自費出版した横長の絵本を、電子書籍化するよう知人に依頼されました。
横21cm×縦15cm(1:0.7)というかなり横長の本。
見開きの絵なんかは、1:0.35という超絶横長。(これは半分に分割しかない)

Kindleの推奨は横1:縦1.6なので、かなり厳しいです。
そのまま横サイズに合わせると、縦比率が0.7なので通常(推奨)比率1.6の半分以下。
画像はかなり小さくなっちゃいます。

とりあえず、元絵本に忠実に電子書籍化してみるテスト。
EPUBでのスマホ表示だとなんとかイケルのですが、mobiファイルにコンバートしてKindleで見るとかなりダメダメです。
EPUBだとが画像は画面いっぱいに表示されるのですが、Kindleって左右に余白があるですよね。
その余白分画像が縮小されて表示されるので、かなり見づらい。

というわけで、作者に忠実再現版を見てもらい、画像がかなり小さくなっちゃうことを確認してもらい。
ページによっては、絵全体ではなくて必要な部分にフォーカスを当ててクローズアップしたりとか、大胆に絵を編集してよいか打診。
さいわいに快諾してもらい、更に「もう、自由に遊んじゃって下さい」という言葉までいただき。

あらかじめ忠実再現版があるので、大胆編集版は数時間で完成。
けっこうよいものが出来ました。
あとは、作者があとがきを追加したいというので、それで出来たら追加して納品完了って感じ。





旧掲示板記事:2017/01/08(Sun) 17:59

>あらかじめ忠実再現版があるので、大胆編集版は数時間で完成。

作者さんの環境がMac&iPhoneであり、尚かつIT関連はかなり疎いお方だったりし。
先日自宅に来た際、ようやく Kindle on iPhone で絵本を閲覧。

絵の他の文章部分は、各環境及びフォント設定により見やすいようにとテキストにしたのですが・・・。
何故か Kindle on iPhone でのテキスト表示が崩れています。
行頭が意図せずひと文字分スペースが入ったり、ページによってはデザインがガタガタ。(^^;

というわけで、再度作り直しです。
文章も画像に入れちゃいました。
これだと、こちらの意図した通りに(強制的にw)表示されます。
文字サイズは出来るだけ大きくし、老眼なお方にも優しく。

おそらくこれで完成^^

やっぱ、絵本は文字も含めて絵本なので、文字も入れた1ページ1画像が一番安心ですね。




旧掲示板記事:2017/01/10(Tue) 16:08

絵本電子書籍化は作者さんのOKも出て、いざ出版!
Amazonへの出版申請は説明ページをあらかじめ作ってあるので、サクっとやってもらえるでしょう。

・Kindle出版申請1
http://anmasan.com/howtoepub/ps07.htm

(電子書籍製作代行の場合、Amazonからの出版は原則的に本人にやってもらってます。
 売上の管理などが煩雑になっちゃうので)

上記ページに加えて、絵本用にひとつひとつ記入例を入れたメールを送ったら・・・。
「キャー、まだ道半ばだったのですね」という返信が。orz

これだけ説明を入れても、PCやネットをあまり活用していないお方には大変な作業のようですね。(^^;
ともかく頑張って出版申請をしてもらいましょう。




旧掲示板記事:2017/01/27(Fri) 17:02

今朝ようやく絵本が販売中になったようです。

・絵本「八月のママ」
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N14ZZDJ

出版申請のファイルのアップロードの仕方がわからなくて、知り合いに来てもらってやってもらったとのこと。
今回のことをキッカケに、出版申請から本の管理までなんとか自分で出来るようになってくれるといいのですが・・・。

著者とかアーティストとかクリエイターな方々は、せっかくオリジナルのコンテンツを持っているのですから、それを自らがプロデュースして販売出来るようになればよいなと思います。
出版社とか何かを介さずに、販売しようと思えば可能なのですから。

そう、そう。
元になった実書籍の絵本は絶版(というか、そもそもが少部数の自費出版らしい)なのですが、その気になれば、オンデマンドサービスを利用して製本書籍も販売可能です。
Kindleと同様に在庫を抱えなくてよいし、個人のアーティストさんには最適。

ただ、やっぱり本の利益も含めて販売管理は本人にやってほしいので、オンデマンドサービスのアカウント作成から版下ファイルのアップロードまでは出来るようじゃないと・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ads

プロフィール

howtoepub3

Author:howtoepub3
主にKindle復刻版書籍を出版している「富楼那阿難堂」店主 puru。
このブログではKindleやepub製作のこと、AmazonでのKindle出版のことをつらつら書いています。
・HP「簡単!本格的!電子書籍の作り方
・HP「町の按摩さんドットコム
・「町の按摩さんblog

最新コメント

富楼那阿難堂【既刊本】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。