FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライスマッチと著作権確認

一昨日、KDPさんにプライスマッチを適用してもらって無料販売になった本。

〔復刻版〕法輪寺「十牛図」

珍しく、依頼から24時間以内にサクっと適用されました。

なのですが、実は上記書籍の前にプライスマッチ適用を依頼していた件があり。
そちらは、ステイタスが「販売中」にもかかわらず、依頼した直後にKindleストアから突然販売ページが消えました。
その数日後、「Amazon.co.jpへのお問い合わせ」という件名のメールが到着。
内容の一部が以下。

お客様の本は、著作権切れとして認められている国のKindleストアでのみ販売されております。販売区域外では、お客様の本がインターネットの検索結果に表示されない場合がございます。

その他の国で当該書籍が著作権切れとして認められ、これらの国で当該書籍の販売をAmazon側に申請したい場合は、その対象国および著作権切れの本であることを証明できる情報をご提示ください。


というか、このメール、該当書籍名やASINコードが一切書かれていませんでした。
ま、宙に浮いている本は、Kindleストアから消えた本ひとつしかないので・・・。

でも、「著作権切れとして認められている国のKindleストアでのみ販売されております。」と書いてありますが、海外のKindleストアすべてから該当本は消えたままです。
よくわかりませんw

ともあれ、底本にした国会図書館デジタルコレクションの該当ページURLを記して返信。
すると今度は以下のメールが。

パブリック ドメインのステータスを確認するための情報をご提供いただきましたが、以下のいずれかの情報が不足しています。

- すべての著者とその死亡日を確認できる URL
- すべての翻訳者とその死亡日を確認できる URL (出版する本が元の言語でない場合)
- オリジナル作品の初版出版日を確認できる URL
- 翻訳された作品の初版出版日を確認できる URL (出版する本が元の言語でない場合)


・・・なんとも。orz
前に書いた国会図書館デジタルコレクションのページで確認できるのにw
とはいえ、KDPさん相手には、忍耐をもって淡々と地道に対応していくしかありません。
というわけで、前に記載したURLに加えて、著作者生没年と書籍発行年が確認できる「書誌情報」の場所を記載して返信。
こうして目出度く許可メールが到着。

ご提出いただいた情報を検討した結果、お客様のタイトルはその他での販売が認められましたのでご報告いたします。Kindleストアで本が販売されるまでには、24時間かかりますので、今しばらくお待ちください。


なのですが、24時間どころか3日経ってもKindleストアに販売ページが現れません。
そこで再度メール。
一日くらい経過して、やっとこさ販売ページが現れました。
ふぅ~。(^^;;

国会図書館のパブリックドメイン本であっても、この手の面倒な著作権確認的なメールはたまに来ます。
基本的に国会図書館がパブリックドメインと認定した本なので、面倒でも忍耐をもって対応すれば出版出来るので、今後も淡々と対応することにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ads

プロフィール

howtoepub3

Author:howtoepub3
主にKindle復刻版書籍を出版している「富楼那阿難堂」店主 puru。
このブログではKindleやepub製作のこと、AmazonでのKindle出版のことをつらつら書いています。
・HP「簡単!本格的!電子書籍の作り方
・HP「町の按摩さんドットコム
・「町の按摩さんblog

最新コメント

富楼那阿難堂【既刊本】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。