記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EPUBチェッカー

旧掲示板記事:2016/10/27(Thu) 12:35

でんでんコンバーターでEPUBを作成し、ファイルの拡張子を「epub」から「zip」に書き換えて解凍。
HTMLタグやCSSを書き換えて再圧縮して電子書籍を作っているわけですが。

タグの閉じ忘れや記述間違い等があるのは当たり前だったりしw
最初の頃は、「ConTenDoビューア」で開くと出て来るエラー表示画面で確認。
とはいえ、ページ数の多い書籍を作っていると、それでは追いつかなくなり。

英語版ではありますが「epub-cheker」でデバッグしてしていました。

・pagina GmbH Publikationstechnologien: EPUB-Checker
http://www.pagina-online.de/produkte/epub-checker/

エラー箇所が何行目の何文字目にあるか、そしてエラー原因が表示されるので重宝していました。
(英語だけどw)

でも、もっと手軽で便利なEPUBチェックのサービスがありました。

・電書ラボチェッカー
http://ck.densholab.jp/ec/

『このチェッカーはEPUBファイルの状態を、一覧して見えるようにしたものです。
主に、商業電子書籍を出版社が、kobo、Kindle、Apple、紀伊國屋などで販売するためのEPUBを制作した際の確認用のものとして開発しています。
もちろん、出版社以外の制作者が、チェックするものとしても有効です。』

日本語表示なのでめちゃ使いやすいですし、メタ情報詳細や文字コードチェック、その他詳細に渡ってチェックしてくれるので、かなり有難いチェッカーです。

これまではメタ情報は気にしていなかったのですが、今後はメタ情報もきちんと記載しなくては。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ads

プロフィール

howtoepub3

Author:howtoepub3
主にKindle復刻版書籍を出版している「富楼那阿難堂」店主 puru。
このブログではKindleやepub製作のこと、AmazonでのKindle出版のことをつらつら書いています。
・HP「簡単!本格的!電子書籍の作り方
・HP「町の按摩さんドットコム
・「町の按摩さんblog

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。