記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権保護期間満了書籍をKDPセレクトに登録出来るか

旧掲示板記事:2017/01/10(Tue) 17:38

国会図書館デジタルコレクション上の著作権保護期間満了書籍のKindle化出版ですが。
そのほとんどは、デジタルコレクション上の画像転載ではなくて、タイピングしてテキスト化したもののKindle化なわけであり。
ひょっとしたら、独自製作の書籍となってパブリックドメインの範疇に入らないかも、という一縷の望みがあったりなかったり・・・。

というわけで本日、タイピングして製作した著作権保護期間満了書籍のKindle本をKDPセレクトに登録出来ないかどうかをKDPサポートに問い合わせてみました。

もしKDPセレクトに登録出来れば、ロイヤリティは35%から70%にグレードアップするし、90日間に一度5日間の無料キャンペーンが出来るようになります。

さて、回答や如何に。



旧掲示板記事:2017/01/11(Wed) 13:59

KDPサポートより回答あり。

う~む、ヘルプに書いてあること以上の内容はなかった。orz

以下はヘルプからの引用。
==============
■パブリック ドメイン コンテンツの出版

  …略…

Amazon では、お客様に満足度の高いお買い物をしていただくため、Amazon では、お客様に満足度の高いお買い物をしていただくため、パブリック ドメインの本については差異のない複数のアイテムを取り扱わず、無料版が存在している場合はその 1 点のみ提供するものとします。Amazon では、作品の独自性を以下の条件に基づいて判断します。

・翻訳版
独自に翻訳したもの

・注釈付
注釈が付けられている (参考書、文芸評論、詳細な伝記、詳細な歴史的背景など)、独自性の強いオリジナルの補足コンテンツ

・イラスト付
10 点以上の固有の図版が含まれている

  …略…

本の独自性を示す方法は他にも考えられますが、Amazon ではパブリック ドメインの本の独自性を上記の条件に基づいてのみ判断します。
  …略…

このポリシーの適用対象となり、配布を中止しているパブリック ドメインの本をお持ちで、その本に独自性があると思われる場合は、その本が条件を満たしている旨を content-review@amazon.co.jp までご連絡ください。

==============

読んでいてわからなくなってきたのですがw
上記の独自性があれば、パブリックドメインに該当しない、という理解でよいのでしょうか。
なんか違う気がしてきたw

「パブリック ドメインの本については差異のない複数のアイテムを取り扱わず、無料版が存在している場合はその 1 点のみ提供するものとします。Amazon では、作品の独自性を以下の条件に基づいて判断します。 」
上記の文脈からすると、「差異のない複数のアイテムを取り扱わず」→「作品の独自性を以下の条件に基づいて判断」という流れから推測するに。
「差異のない」に対する「独自性」であり、「独自性があるパブリックドメイン作品であれば、同一パブリックドメイン作品がAmazonで出版されていても提供するよ」という風にも読めるわけで。

というか、実際、該当ヘルプには「パブリック ドメインの本の独自性を上記の条件に基づいてのみ判断します」とあり、最下段には「配布を中止しているパブリック ドメインの本をお持ちで、その本に独自性があると思われる場合は、その本が条件を満たしている旨を …… までご連絡ください」とあります。

ということわ。
この「独自性」を有していることがパブリックドメインから除外される条件なのではなくて。
「独自性」を有していれば、「同一パブリックドメイン作品が出版されていても、パブリックドメインの本として出版出来ますよ」という可能性が・・・。

所詮、復刻版製作&出版は他人の褌で相撲をとっているわけであり。
いかに人力でタイピング&編集したとはいえ、パブリックドメインでいくしかないようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ads

プロフィール

howtoepub3

Author:howtoepub3
主にKindle復刻版書籍を出版している「富楼那阿難堂」店主 puru。
このブログではKindleやepub製作のこと、AmazonでのKindle出版のことをつらつら書いています。
・HP「簡単!本格的!電子書籍の作り方
・HP「町の按摩さんドットコム
・「町の按摩さんblog

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。